こんばんは。

塾長の鈴木です。
人生がつらいなぁ、しんどいなぁ、と思う人は、人生に対して、背を向けているからです。
つらいなぁ、しんどいなぁ、というのは、「取組姿勢がまずいよ」ということを、自分自身が教えてくれています。
だから、その姿勢を変えればよいのです。
車で言えば、アクセルを踏みながらブレーキを踏むような生き方をしている人は、ストレスがたまります。
今のはたとえ話ですが、もう少し具体的にいうと、「しなければならない」と思いながら、「やりたくない」と思っているような状態と言えますね。
ストレスで体を壊す人というのは、そういう状態かと思います。
解決策は簡単です。「したいと思うことをする」か、もしくは、「覚悟を決める」だけです。
気持ちと行動が逆向きだからストレスがたまるのです。
同じにすればよいだけです。
そんなことはできない、もっと物事は複雑だ、と思っているひとには、もちろんできません。
複雑にしているのは自分自身ですから。