こんばんは。

塾長の鈴木です。
西中原中、橘中の定期テストが終わり、西中原中の生徒さんは、定期テストが返ってきたりしています。
今回、一つ印象的なことがありました。
夜遅くまで、勉強を見ていたのですが、定期テストの前日、「これで、良い点数がとれたら、それは先生のおかげです」と言った生徒さんがいました。
すごいことを言える生徒さんだなと思いました。
なかなか、中学生ではそこまで考えられないと思います。
かえってきた結果、私が見ていたその科目は90点以上でした。
数か月前の入塾前は40点程度でしたが、テストごとに点数を伸ばしてきました。
私もうれしく思います。
私は、「良い結果を出せたら、それは生徒さんの成果、悪い結果になったら、それは私の責任」といつも思っています。