こんばんは。
武蔵新城スクールの鈴木です。

スパイファミリー、人気ですね。
私も見ています。

子供たちから、大学生、そして私の世代まで楽しめるアニメです。

一言でいえば、仮面家族(別の面をもっている)なんですが、
ある意味、今の理想の家族とはそういうものかもしれないと思います。

園児のアーニャは、人の心を読むことのできる能力があります。
でも、小さい子供はもともとそういうものをもっている面はありますよね。

ロイドさんは夫役、ヨルさんは妻役ということですが、アニメに限らず、みんな当たり前ですが、夫婦は血のつながりもないですよね。
ある意味、他人同士なわけです。

子供だって、血のつながりがあるからどうだ、という風に思います。
別に、血がつながっていようと、いなかろうと、他人は他人です。

それなのに、妻が夫をこうしよう、夫が妻をこうしよう、妻や夫が子供をこうしよう、と思うこと自体が本来おかしいということです。

大体、うまくいっていない家族は、誰かが誰かを、こうしよう、としていて問題が起きています。

誰かが誰かをコントロールしようと思ったらダメなんです。

お互い、誰かが何かをしようしていたら、その応援をすればいいんです。
子供が何かを目指したい、それならその応援をする。
夫や妻が何かを目指したい、それならその応援をする。

それでいいじゃないですか。

こういうところができていない、ああいうところができていないって、そんなのみんなそうです。
みんな神様じゃないですから。