こんばんは。

塾長の鈴木です。
かつて、松下幸之助さんの本の中で、「雨が降れば傘をさす、もしなければ、その時は濡れても、次は濡れないように傘を用意するようにしよう」
というような考え方が載っていました。
私は、ここにもう一つ、大切な考え方が隠れているように思います。
それは、「雨が降る」ということを受け入れるということです。
実際の「雨」というのは、「不景気」だったり、「会社の業績」だったり、「自分自身への望ましくない出来事」かもしれません。
ただ、その「出来事」について文句を言うより、天気に文句を言う人がいないように、まず、その状況を受け入れる。そのうえで対策を取る、これが大切ではないかと思います。