こんばんは。

塾長の鈴木です。
冬~入試までの授業スケジュールが大体出来てきました。
今年の受験生は少ないのですが、それでも私の担当する授業コマ数が盛りだくさん。
自分、大丈夫か?(笑)
2月は入試以外にも定期テストなどもありますし。2月中旬まではイベント盛りだくさんです。
先日、ある生徒さんから、「先生、人生は楽しいですか?」と聞かれました。
「うん。僕は毎日最高に楽しいよ。」
と答えました。
その生徒さんは、生徒さん自身がただ毎日を送っているだけではないかと思う、というようなことを言っていました。
まだ中学生、高校生位だと、色々と気づいていないこともあるので、「楽しい」とは思えない、毎日が平凡に感じるということもあるかもしれません。
しかし、人生というのは1日たりとて、同じ日はないわけじゃないですか。
もちろん、ある程度は似ている日もあるでしょう。
そのうえ、誰しも、かかえる「悩み」という人生を楽しむ為の「課題」があるわけですよね。
それをどうやって解決したら良いか、試行錯誤するから楽しいわけです。
そして、解決できたらそれもまた楽しいですし。
私も中高生時代に「学校は楽しい?」とよく聞かれました。でもまぁ、「普通」というところで答えていたと思います。
なぜ、そのような答えになってしまうかといえば、「自分の可能性」に気づいていないからですよね。
だから、毎日が平凡に感じてしまう。
ところが、段々歳を重ねてくると、自分自身の持つ可能性にどんどん気づくことが出来るようになります。
そして、どんどん自由に選択しても良いんだということに気づき、また行動をしていきます。
ですので、私は歳をとるごとに楽しくなっている、と思っています。