こんばんは。

塾長の鈴木です。
体調不良はどこから来るのでしょうか。
私は基本的には気持ちからの部分が大半を占めていると思います。
良く、過労死などといいますが、人は過労では死にません。過労ではなく、ストレスで死ぬのです。
絵描きが絵を何枚も描いて、過労死というのはあまりないのと同じように、その人がとことんやりたいと思うことをやっていて、過労死ということはないはずです。
やりたくもないことを嫌々、自分の体にムチを打って働かせるから、ストレスになり、そしてやがて自分で自分の体を壊してしまうのです。
ストレスというのは、きっかけは外的要因だとしても、基本は自分です。
自分が外的要因をどのように処理するかで、刃物にも、糧にもなります。