こんばんは。

塾長の鈴木です。

関係あるかどうかはわかりませんが、部活のことや、家のこと、友人関係などなど、どんなことでも良いのですが、「ぶーぶー」文句を言っている子の方が成績は悪いような気がします。

その理由として、「ぶーぶー」言わない子は、現状を受け入れて、その中でどうやっていけばよいか、それを考えて行動しているからかと思います。

だからこそ、成果が出しやすいのでしょう。

「ぶーぶー」不平不満を言うことで、本来の力を無駄なところで力を使っているのかもしれませんね。

私の経験上も、不平不満を言っていたら、何も好転しないように思います。

まず、色々あるにしても現状を受け入れて、前に進む。これも人生のコツかと思います。