こんばんは。

塾長の鈴木です。
トライ&エラー、つまりは試行錯誤、ということですが、これが一番成長出来ます。
誰しも「成功」しようとします。しかし、その為には、多くの「失敗」が必要です。
たくさんの「失敗」をいかにたくさんし、そこから何かを得て、「成功」にするか、ということです。
ただ、無策の「失敗」はもったいない「失敗」と言えます。
これ以上のない準備をしたうえでの「失敗」というのは、得るものも多く、かつ、「致命的な痛手」にはなりにくいということもあります。
人にもよりますが、だんだんと年齢を重ねることで、「物事を詰められる」ようになるように思います。
もちろん、小学生の時から、「きっちり詰める」という子もいますね。
まぁ、ごくまれですが。
殆どの子は、私もですが、小学生、中学生・・と上がってきても、本当に甘いです。
そして、大学生、社会人となってもまだまだツメが甘い。
30代、40代、50代となっていっても、まだまだツメが甘い。
きっと、そのツメを高めるのは、たくさんの経験をすることで、だんだんと高まってきているように思います。
親が、子供の甘さに納得がいかないのは、自分が基準になるからかと思います。
「なんで、そんなに甘いんだ」
と言うよりも、自分が率先して、「見本となる生き方をする」これが大切だと思います。
私も自分の子供にそれが見せられているかというと・・・どうかなぁ、と思う今日この頃です。