こんばんは。

塾長の鈴木です。
中学生でも高校生でも(大学生でも)、家では勉強出来ない、って人多いですよね。
私もそうです(笑)。
ですので、勉強をするときには、ファミレスに行くことが多かったです。
家にいると、どうしても、色々な「誘惑」に負けてしまいますので、集中して勉強出来ないんですよね。
その点、ファミレスですと、お昼や、夕食のピーク時間を避けて使えば、落ち着いて勉強も出来ます。
よく、ファミレスなんかだと逆に落ち着かないのでは、と言われますが、逆です(私の場合)。
なぜファミレスだと勉強が出来るかと言えば、「人の目」があるからです。
さぼっていたら、カッコ悪いじゃないですか。
で、一度入ったらお金ももったいないから、そうそう、出ることも出来ないじゃないですか。
私が良く使ったのは、デニーズでした。
他には、コメダコーヒーなんかも、1杯あたりはファミレスより高いですけど、1人用のカウンター席も多いので、ゆっくりできますよね。
長野に住んでいた時には、佐久平のデニーズに毎日、明け方から勉強しに行ってました。窓から見える山脈は素晴らしいものでした・・。
ということで、家で勉強出来ない人への外で勉強するときの心構え(?)を以下にまとめます。
1.お店のピーク時は使わない
  (お店や曜日によって、ピーク時間は異なります。まぁ、混んで来たら出る、というところでも良いかもしれません)
2.寒さ、暑さを調整できる上着等を持っていくこと。
3.使う席はなるべく小さくすむように、空いている時間帯に机を薦められても、カウンターに行くようにする
4.周りがうるさい時などでも静かに勉強ができるヘッドフォンを持っていく(音楽プレイヤーorスマホなど)