こんばんは。

塾長の鈴木です。
良く、「失敗を恐れるな」なんて言いますよね。では、なぜ、失敗を恐れるのでしょうか。
それは、自分を守り過ぎるからかと思います。
例えば、スマホなどのゲームでも、テレビゲームでも良いのですが、「ドラクエ」ってありますよね。
(今もあるかは知りませんが・・)
要は敵を倒していくと、主人公がだんだん強くなっていって、やがてボスを倒す、みたいなものです。RPG(ロールプレイングゲーム)なんていいましたね。死語ばかり言っていないか、少し不安ですが(笑)
さて、そんな「ドラクエ」みたいなゲームは、街を出て、スライムなり、敵を倒さないと主人公は経験値をつめないので、強くなりませんよね。
敵が怖いからといって、いつまでも街にいたら、「ニート(笑)」ですし、スライムしか倒さなかったら、レベル、あがりませんよね。
人生は、そういう意味で、ゲームと全く同じなのだと思います。
本当は、どんどん外に出て、いろいろな経験をすれば良いわけですし、失敗もたくさんすれば良いわけです。
寿命という時間切れがありますが、どんな出来事であっても、楽しんでしまう。
これが大切なのだと思います。
人生は楽しむためにあるのに、あまりにも、こりかたまった「ねばならない」という義務感の為に、楽しむことを忘れてしまっている人もいるかもしれません。
これだ!と思えば、行動すれば良いのです。
良く、学生でも、「告白して振られたら嫌だし・・」って言いますが、振られたらいいんですよ。
やって後悔するよりも、やらずに後悔することの方がより大きな後悔ですからね。