こんばんは。

塾長の鈴木です。
良く、「自分を変えよう」と思っている人、いると思います。
ただ、自分の内面など性格や考え方を変えるというのは、なかなか難しい場合もあるかもしれません。
そういう場合、一番簡単なのは、行動を先に変えることです。
例えば、落ち込んでイジイジしてしまうのが嫌だ、と思うのであれば、落ち込んだ時には、逆に楽しいところに行って楽しむのです。
落ち込んで引きこもったり、イジイジするから、気持ちが落ち込むのです。
そして、行動が変わると気持ちが変わります。
気持ちを変えてから行動を変えるんじゃないんです。行動はどんな気分でも変えることは出来ます。ただ、やればいいわけですから。
その行動に気持ちはついてきます。
機嫌が良いから鼻歌を歌うんじゃないんです。
鼻歌を歌うから、機嫌が良くなるんです。
こういったことが逆に教えられているのが今の世の中ですが、こういったことに気づくと、生き方のコツが見えてきます。