こんばんは。

塾長の鈴木です。
何の違いが勉強が得意になったり、苦手になったりするのでしょうか。
一つに、甘えんぼの子は苦手になりがちです。
なんでも、他人に頼ろうとしてしまうために、自発的に取り組めない。自発的に取り組めないと勉強というのはなかなか出来るようにはなりません。
そういったことは勉強に限りませんよね。
習い事にしても、自分から取り組む子は成長が早いですが、親に言われてしぶしぶ来ている子はなかなか上達しません。
自分から取り組める子は、前を向いています。
しぶしぶやっている子は、後ろを向いています。
どうせやるのならば、本当は前向きに取り組んでしまうことが一番楽なのです。それに良い成果までついてきます。
後ろを向いている子はそのことに気付いていません。
前を向くともっと大変になると思っているのです。
そういうことに気付かせるのも私たちの仕事の一つだと思っています。
このことは、勉強に限りませんから。