こんばんは。

武蔵新城スクールの鈴木です。

私が大切にしていることは「優しいこと」です。

勉強ができるとか、スポーツが得意とかそれはそれで素敵だと思いますが、それでも「冷たい人」だったら、私から見ると、その人の価値は半減してしまうと思います。

別に計算が早く正確にできても、コンピューターの計算力や記憶力にはかないませんし、いくら足が速くても、車やジェット機より遅いです。

「優しさ」こそ、人にしかできない能力です。
ビッグデータだ、AIだ5Gだと言ったところで、ただの数字と機械、通信規格にすぎません。
私は昔からその分野はとても好きですが、昔とあまり変わらないことを、大きく取り上げているだけに見えます。

どんな時代が来ようとも、人と人でさまざまな形で協力しあって作っていく社会です。

塾ではありますが、勉強ができるかどうかよりも、「優しい人」が増えて欲しいと思って経営しています。