こんばんは。
フィスゼミ武蔵新城スクールの鈴木です。
アンパンマン、子供の頃に見ている子が多いです。
なぜ、絶対的な人気があるのか、いろいろな理由はあるかと思います。
大人がみても、どの話にしても涙なしでは見られない感動する作品ばかりです。
生きる、助け合う、喜び、悲しみなど多くの心情が描かれています。
亡くなった、作者のやなせさんも、ずっと探していたものが、「なんのために生きるのか」ということでした。
69歳で、ようやくアンパンマンにたどり着いたとご本人は言われていますが、それまでにおいても、たくさんのことをなさっています。このまま売れないC級漫画家で終わってしまうのかと悩んでいたそうです。
また仕事で頼まれたことはなんでもやる、という精神で、「困ったときのやなせさん」と呼ばれていたという話も聞いたことがあります。
実は、私が一番尊敬する人と言っても過言ではないです。
自分が何に向いているのか。
それを探すことは大切なことです。
一生かけて行うことです。
私はそう、信じています。
中高生や大学生が自分が何に向いているかわからないとよく聞きます。
それを見つけるためには、目の前のことを一生懸命こなしながら、考えて転職を繰り返したりしながら見つかるものなのかもしれません。
P.S タイトルに書いた件は、アニメを見るとよくわかります。殆どの場合、バイキンマンの乗り物を殴ったりしています。敵も味方もないと感じるアニメです。アンパンマンもバイキンマンもどちらも幸せに過ごすことができる話です。