こんばんは。

武蔵新城スクールの鈴木です。

来週から西中原中、橘中、宮内中、東高津中、高津中の中3(西中は、中1,2もですが)が定期試験になります。
そんなわけで祝日の今日も教室を開いていましたが、皆、頑張っていました。

いきなり話が変わるのですが、
以前、ある生徒さんから「いわかける!」というアニメが面白いと聞き、観てみました。

この「いわかける!」というのはスポーツクライミングという岩場を登っていくスポーツのアニメです。

最近のアニメの多くは、「SAO(ソードアートオンライン)」などのように、最初から主人公が最強で進んでいくというパターンです。
その方が子供うけ、というより時代に受けるのだと思います。

確かに「いわかける!」の主人公もある意味そういう面もあります。
それでも、岩山を登るように、毎日の鍛錬(たんれん)で少しずつ「強く」なっていくというシーンが多い気がします。

なんでもそうですけど、はじめから最強はあり得ないです。
スポーツでもゲームでも勉強でも当然です。

毎日毎日、瞬間瞬間の積み重ね以外で、山を登ることはできないわけです。

そして、その結果、身に着けたことは一生モノの宝になります。

人生など、山登り以外、何者でもありません。
だったら、毎日訓練しないと何も得られません。

ある分野で、最強になりたいのであれば、毎日訓練する。
そうすれば、いつか最強になるのだと思います。