こんばんは。

塾長の鈴木です。
将来、○○するために、今は○○を頑張る。
この方法をとるのは、なかなか難しいように思います。
レースにおいて、○○秒を目指す、ということはあるとしても、走っている最中に見えるのは、今目の前の景色だけだと思います。
そして、自分がコントロールできるのは、その「今」しかないと思います。
その「今」をどうするかで、「結果」というタイムが得られます。
勉強も同じだと思います。
目標を持つのか、持たないのかは人それぞれですが、対処できるのは、「今」その瞬間だけです。
「明日から」という人に、「明日」は永遠に来ないと思います。
「言い訳」を考えている暇があるのならば、「今」すぐに「行動」しなければ自分の望む「明日」は来ないのだと思います。