こんにちは。

塾長の鈴木です。
こちらの教室の中学校は全て、定期テストが終わりました。
1日から西中原中に始まり、東高津中、橘中、宮内中、市立川崎附属中、高津中がラストというところで、今日で終了です。
8月のお盆からはずっとテスト対策を行っていましたから、あっという間ですね。
そして、小6、中3、高3などの受験生も入試まであっという間かと思います。
社会に出ると、資格試験や、昇格試験などはあるとはいえ、会社や、また場合によっては、受けない人もいるでしょうから、ある意味、みんなで受けるといった、こういった試験は学生の間だけと言えます。
中学浪人や高校浪人というのは、通常ありませんので、ある意味、時間との勝負かもしれません。
その中で、私たちが伝えることのできることは何かと言えば、目の前のことに逃げずに立ち向かう、ということかと思います。
戦える人は、どこに行っても戦えます。
逃げる人は、どこに行っても逃げます。
そして、一番、困難苦難の人生になるのは、「逃げる人」です。
実は、「立ち向かう」方がラクなんです。
そういったことに気づいてもらう、ということも大切かと思います。