こんにちは。

塾長の鈴木です。
生徒さんからの話しの中で、友達と喧嘩中ということを聞いたりすることもあります。
大人の場合、だれだれと喧嘩中、ということはあまりないにしても、腹立たしいことがあったり、または相手がなぜか怒っている、なんていうこともあるかと思います。
大人でも子供でも良いですが、まず、なんらかのトラブルになったときの言い分として、「私は悪くない」というのがありますね。
本当はここが原因です。
お互い「私は悪くない」なんて思っているので、トラブルが長引くわけです。
もし、「私は悪くない」と思うことがあったとしたら、まず、「自分も悪い。では、何が悪かったんだろう。」と考えると良いです。
「私は悪くない」と思っていると、せっかくの成長するチャンスを逃してしまうでしょう。
何か、自分の気づいていないことがあるから、せっかくトラブルが起きたのです。
そして、考えていく中で、「あ、これかぁ・・。こうすればよかったんだな。」と思うと、なぜか、そのトラブルも解決していたりします。