こんばんは。

塾長の鈴木です。
今日、一人の生徒さんが塾を卒業しました。
その子は、約4年前から通ってくださったのですが、開校したときの初めての受験生でした。
中学生活、高校生活とあっという間に過ぎ、今春からは大学生になります。
開校初年度の時、その子の第一志望の合否が、この教室の先行きを示唆する、私はそのように思っておりました。
無事その子は第一志望に合格し、この教室も今にいたるまで毎年人数を増やしながら続いております。
ずっと通ってくれたというのは、本当にありがたく思います。生徒さんがいなければ、教室は存在できないわけですから。
生徒さんにとって、どれだけお役に立てたのか、と思うと、まだまだ足りなかったな、もっとできることはあっただろうな、と思います。
その子向けのメッセージになりますが、
開校すぐから約4年、この教室を選んでくれて、その後高校に入ったあとも、いろいろ大変なこともあったのに、最後の最後まで続けてくれて本当にありがとう。