こんばんは。

塾長の鈴木です。
全ての物事において、「他人のせい」というものは存在しません。
全て自分の責任でしかありません。
なぜならば、自分の周りの環境というのは、全て自分自身が作りだしているものだからです。
これに気づかないと、色々と困難が多いと思います。なぜならば、「他人と過去は変えられない」と言う通り、変えることの出来ないものに対して、変えようとしているからです。
しかし、もし、全てが自分の責任であると気づくことができるのであれば、物事は自分の思う形に持っていくことが出来ます。
なぜならば、唯一変えることのできる、自分自身は自分がコントロールするものだからです。
例えば、学校や、職場に自分のキライな人がいたとします。そして、その人のせいで、何かとイライラすることがあったとします。
では、その人がいなくなれば、全てはハッピーか、ということにはなりません。
なぜなら、その人は自分に何かを気づかせるためにいるからです。
それを解決せずに何か変えようとしたところで、例えば転校や転職をしても、また同じ人が出てきます。もっと言うと、自殺をしても同じです。もっと、しんどいところからスタートすることになるだけです。
つまり、それは自分自身が作り出しているからです。
その解決すべき自分の課題に気づかない限り、いつまでも現れます。
逃げることは出来ない、それならば、その自分の課題に立ち向かうしかないのです。