おはようございます。

塾長の鈴木です。
今日から、西中原中の3年生は定期テストですね。
良い結果になることを願うばかりです。
さて、みんなそれぞれの理由があって勉強をします。
一番伸びる子というのは、目的が非常に具体的なんですよね。
中学の時から通って、今では高校生になっているある生徒さんがいるのですが、その子の勉強をする要因はただ一つ、
「モテるため」
最高ですね。それでいいんですよ。別にカッコイイこと言わなくていい。その子にとって最高の原動力になるわけですから。
実際、その子は、ぐんぐん成果を出しています。
本人いわく、「なのに、モテない!なぜだ!」と嘆いていますが、いいんです。そのまま、大学受かるまでモテなくて良いのではないかと(笑)。
私も、エンジニア時代は、モテることを最大のモチベーションとして頑張っていたような気もします。
まぁ、仕事はうまくいっても、恋愛はなかなかうまくいかなくて、凹んでいましたが。
だからこそ、何年でも仕事に打ち込むことができていたんですね。
・・??あれ、今は結婚して子供もいるので、そのモチベーションを失ってしまってる?!
何はともあれ、モチベーションを高める、自分なりの理由が見つかるということは幸せなことですね。
P.S 今(朝5時)、私が珍しく家にいるので、幼稚園児の娘が起きてきて、書斎をのぞいて帰っていきました(笑)。子供に生き様を見せることもモチベーションの一つですね。