こんばんは。

塾長の鈴木です。
私は他人に対し、「なんで、この人は○○をしてくれないんだろう」と思うことはありません。
確かに、一瞬、「○○して欲しかったな」と頭に浮かぶこともありますが、その時は、まず、自分が相手に対してすべきことなのかと思い、逆に自分がそのして欲しいと思ったことを相手にするようにしています。
ですので、私は対人関係においてのストレスは全くありません。
「他人と過去は変えられない」と言いますが、自分が変われば全てが変わるわけです。
まぁ、このあたりはなかなか、人に伝えるのは難しいところがあります。
自分が譲歩することかと誤解されますね。
そうではなくて、自分の気持ちの持ち方が変わることで、本当に他人を含めて世の中が変わるんですよね。
多分、世の中の仕組みというのはそういう風にできているのだと思います。
私も人間関係でもやはりたまに失敗をするのですが、全て良い経験になります。
次はその失敗をしないようにしよう、という風にレベルが上がるわけです。