こんばんは。

塾長の鈴木です。
早くも10月ですね。
どんな物事においても、自分が望むことならばできないことなどはない、といつも思っています。
もちろん、大きな流れというところにおいてですね。
今、自分で書いていながら、「望んでいて叶わなかったことは何があるか」と思った時、恋愛などは、叶わなかったことも多かったですね。
ただ、今、振り返ってみると、叶わなかったからこそ、良かったのだと思う部分もとてもあります。
自分でベストを尽くしたわけですから、悔いがないです。
自分で勝手に自信を持っていますから、「よーしいけー!」となるわけですが、こればっかりは自分だけ盛り上がってもうまくいきませんから、ダメなこともありますよね。
ただ、大きな流れというところ、例えば、私であれば、結婚して子供もいるといいなぁ、という願いはあったわけですが、今は普通に結婚して子供もいるわけです。
恋愛は玉砕が多かったので、今の状況なんて、奇跡ではないかと思うくらい、ありがたく思います。
だから良かったと思います。今の状況にいつも感謝できますから。
自分の成し遂げたい事がある、そういう漠然とした大きな流れというものは、細かい目の前の事においては一見、失敗と思えるような事が多いかもしれませんが、いわゆる、大きな流れにおいては、全てうまくいっているのだと思います。
そういう意味で、出来ないことなど何もない、と思います。