こんばんは。

塾長の鈴木です。

私は、深夜から朝までの時間が大好きです。

今も、夏の予定を作っていたのですが、やはり深夜は静かで最高ですね。気分もハイで計画を立てることができます。(ナチュラルハイです。お酒等、普段から飲みません)

とはいえ、人によっては、夜中が苦手な人もいますね。夜の方がテンションが落ちる、なんていいます。そういう人は朝が好きですね。

そんなわけで、私は大体、朝まで起きていて、朝になったら寝る日々です。

そうすると、食事がお昼の12時と夜の0時の2回になってしまうので、それが原因で体重が増えたのかもしれませんが・・。

もっとも、サラリーマン時代は、誰よりも早く出社して仕事をすることを心掛けていたので、朝7時から仕事をしていました。朝は自分にとって生産性が低いのはわかっていましたが、そこは「社会」に合わせていました。

さまざまの本や情報誌などでも、「朝が一番いい」なんていいますが、これも人それぞれだということです。

とはいえ、それぞれ自分の置かれた立場に合わせた生活は必要かと思います。