こんばんは。

塾長の鈴木です。
昼間は大分暑くなってきましたが、朝晩はまだひんやりですね。
今週の頭から、生徒さん達は順に面談を保護者の方とさせていただいております。
主に話す内容は、現状と、今後、特に夏休みの過ごし方についてですね。
受験生であっても、部活等で忙しいこともありますが、何はともあれ最後の1年ですから、部活も忙しく、勉強も忙しい、そんな夏かもしれません。
また、学校選びなども悩む時期かもしれませんが、それもまた楽しみかと思います。
べつに、偏差値の高い学校が自分に合う学校だ、ということはありませんので、まずは少しでも興味が向いた学校に行って、説明を聞いてみる、これが大切です。
ホームページなどを見るだけではやはり、表面的なことしかわかりません。
行ってみるとはじめて、「あれ、なんか違うかも」「あれ、なんかいいかも」という本当の「直感」がはたらくものです。
人は誰しも「選ぶ力」があると、私は信じています。その後付けの理由として、「理屈」があるものだと思います。