こんばんは。

塾長の鈴木です。
高校生の定期テストが終わったと思ったら、今度は、中学生の定期テストですね。
高校生はすぐ1か月くらいでテストですから、また続けてテストというところです。
そうしたらもう夏休みですね。
子供たちの成長を見ていると、なんと早いことかと思います。
私の感覚で言えば、3年も10年も一瞬で過ぎますが、生徒さん達は、3年あれば、13歳の子も16歳になるわけで、背丈も心の面でも成長します。
うちの娘も、教室を開いた時は1歳でしたが、今では4歳になるわけで、これも大きな成長ですね。
さて、成長というところでは、自分自身はどれだけ成長しているのか、少し、不安に思う部分もあります。
大人こそ、1日1日、子供以上に精神や経験において成長しているものでしょう。