こんにちは。

塾長の鈴木です。
習い事でも塾でも同じなのですが、ある授業で出来なかったことは、次来る時には、完全に出来るようにしてくる。
これが大切です。
だから、前に進むのです。
いつもいいますが、ピアノでも習字でも週1回30分のレッスンだけでうまくなる人はいないんです。
家で何度も練習して、それこそ毎日毎日練習して、それで先生のいるところでレッスンに臨むからうまくなるわけです。
私も生徒さんに偉そうに言う手前(笑)、今習っているドラムでも、前回出来なかったところは、とにかく次回は出来るようにする、ということを心がけています。
塾でも、前回解けなかった問題をもう一度出した時、「解き方忘れました」では、前に進みません。
所詮、勉強だって、ゲームに過ぎない、ということに気づいて真剣になれば楽しいわけです。
なんか知らないけど、覚えなければいけないから、と嫌々やっていると、楽しくもなんともない。
頭にも入りやしない。
人は、出来なかったことが出来るようになることに喜びを感じるものかと思います。
勉強は「嫌なもの」と思っている子には、気づいて欲しいなと思います。
どうしても、最初は、「大変だ」と思うのは当然ですが、そこで、もうひと頑張り登ってみると、「あれ、楽しいかも」と気づけます。