おはようございます。

塾長の鈴木です。
早いですね。
もう、朝になってしまいました。
寝るのがもったいなくて・・。というのは、ホント、いつもですね。
最近の夜2時~5時位は、読書とドラムの練習などをしています。
ところで、最近検討していることがあります。
教室には今は少しだけ本を置いています。
ただ、私の書斎にはここ15年位で読んだ本が1500冊くらいあるので、生徒さん達が読めるように教室におこうかと思っています。
本はその人の志向が出るので興味が重なるとも限りませんが、自分の家においていても仕方ないですし、もしかすると、生徒さんの役に立てる場合もあるかもしれません。
今、目の前のテストや受験の為の勉強を教えるのはもちろんですが、一生使える力を身に着けていただきたい、というのがその本質にはあるわけですから。
本を読まない子も多いと思いますが、それは本の面白さを知らないからなんですよね。
嫌な本をイヤイヤ読んでもそれはあまり意味がないかと思います。
少しでも興味が持てる本に出会えたらそれは幸せなことです。