こんばんは。

塾長の鈴木です。
物事を達成する為には、「コツ」というものがあるかと思います。
聞いた話ですが、石を割る時には、石の眼を見つけて、そこをハンマーでたたくことで、簡単に割れるそうです。
そういった、物事の「要」となることを抑えることで、何らかの物事を達成する、ということを「コツ」というのならば、それはそれで確かにあるのだと思います。
しかし、人生においては、「コツ」や「効率」などというものは存在しないと思います。
はたから見れば、ストレートでうらやましいと思われる人生であっても、別にそれはその人の人生であり、回り道をした人であっても、それもまたその人の人生です。
そもそも、人生においては、「コツ」などというものはあまり意味がないのでしょう。
振り返ってみたときに、「要だった」と思えることがあっても、それは別に狙っていくものでもないですし。
逆に、はたから見たら「なんて無駄なことを」と思われるような人生だとしても、それもまた見当違いというものでしょう。
人には人の生き方があるわけですから。
自分がベストと思うことをめいっぱいやっていけばそれで良いわけです。