こんにちは。

塾長の鈴木です。
いつも思いますが、「偶然」は何一つないように思います。
もちろん、「偶然」の定義にもよるかもしれませんが。
とりあえず、本当の言葉の定義はおいておいて、おそらく一般的な意味な意味では、「たまたま」というところで、「必然」の反対の意味、というところでしょうか。
もし、本当に「たまたま」なんていうことがあるとするのならば、それこそ、「不公平」のような気がしますし、自分ではどうしようもない、ように思います。
でも、それぞれの出来事が「必然」だと考えると、その人なりの対処、今後への対策が作れるようにも思うのです。
入試でも宝くじでも交通事故でも出会いでもなんでも良いのですが、いわゆる、「ハプニング」というのは、自分の想いがなんらかに関わっている、と思う方が、面白いように思います。
もちろん、誰だって、明日起こることすら予想は出来ないことには変わりませんが。