こんばんは。

塾長の鈴木です。
さて、高校生の定期試験もだんだんと返ってきたところですね。
中学の時の内申点などとは少し意味合いも違いますが、定期試験のおかげで、その時その時に合わせて勉強をする、ということもあるかもしれません。
さて、何かの答えを探している時、案外、答えというのは近くにあるように思います。
近くというのは、物理的距離が近いことかもしれませんし、心的に近いものかもしれません。
少し、簡単な例として、「休日にどこに行こうかな」と考えたとします。
もちろん、飛行機を使って遠くに行くのもまた、楽しいと思います。
でも、実は近くにも楽しめる場所があったりもします。
答えは案外近くにある、ということは良くあるものです。
遠くに行ったら楽しくて、近くだったらつまらない、ということもないわけです。
自分が一番、しっくりくることを選択すればよいわけです。