こんばんは。

塾長の鈴木です。
定期テストも今週から、ほぼ全て返ってくるのではないかと思います。
目標をかなえられる人と、かなえられない人がいます。
かなえられない人は、現状を考えずに高い目標だけを掲げる人です。
例えば、テストで30点取っている人が、次は90点を目指す、というのでは、まず永遠に達成できないでしょう。
現状が30点ならば、次は50点を目指すんです。
そして、そこに達したら、次は70点、その次は90点、というように、ステップを小さく分けるんです。
勉強ができない子ほど、現状を考えずに高い目標を掲げます。
そして、実際のテストが返ってきて、「また、達成できなかった。自分はやっぱり無理なんだ。」などと、間違った考えにいきつきます。
大切なことは、「成功体験」なんです。
今まで、10点しか取れなかった子が、30点取れたらそれはすごいことなんです。
他と比べて平均にも達していない、などと言ってはいけないんです。
小さな成功体験を積み重ねるから、「自信」がつくんです。
これは、人生やビジネスにおいても同じです。
高い目標を掲げると、かっこいいかもしれません。
でも、人にかっこつけるために目標を掲げたところで、達成は出来ないでしょう。
高い目標自体は、とても良いと思います。
ただ、目標をスモールステップにして、時期を決めて、達成していくんです。
だから、本当に高い目標に達することが出来るんです。
どんなに能力の高い人でも、1段10mある階段は登れないんです。
でも、1段50cmにしたら、駆け上がることができます。そして、勢いがつきます。
目標は高くていい。
ただ、時期とステップを考えること。
これは、勉強だけではありません。
まず、始めの一歩を踏み出す。そして小さな結果を出すことです。
高い目標ばかり言っていて、足元が見えていなければ、それは永遠に達成できない目標になってしまうんです。