こんばんは。

塾長の鈴木です。
もうすぐ成人式ですね。
成人式と言えば、1月15日だったように思いますが、それも変わってしばらく経つのかと思います。
今いる、生徒さん達は小1~高3までですが、さすがに小1はまだまだですが、高校生であれば、もうすぐに成人式になります。
成人式というのは節目のようにも思いますが、本当の意味で、「大人」になるというのは、人によってまちまちです。
10代のうちからしっかりした考えを持っている人もいれば、30代、40代になってもイマイチな人もいるでしょう。
もっとも、何を持って「大人」というのか、そこが難しいことでもあります。
「大人」である条件はいくつかありますが、一つは、「期待以上の成果を出せること」かと思います。
それが、スポーツなのか、仕事なのか、人によって異なります。
準備不足の成果しか出せない、それは未熟であり、「大人」とは言えないということもあります。
基本的に物事のツメが甘い、これは「子供」ですね。