こんばんは。

塾長の鈴木です。
私も睡眠時間は結構とるほうです。
エンジニア時代において、ついつい睡眠を削ってでもより多くの仕事や勉強をしようと頑張ろうとすると、今度は翌日眠くて仕事の効率が悪い、そんなことをしていた時期がありました。
睡眠不足でいると、仕事以外に、「睡魔」と戦わなければならないわけです。
で、この「睡魔」というのはとても手ごわいです。まず、勝てないですね。
でも、「寝てはいけない」と一生懸命起きようとしても、うつらうつらとしてしまう・・。それで多くの時間を失ってしまう・・。
こんなので良い仕事が出来るわけないですよね。
そこで、思い切って、睡眠を毎日7時間30分とることにしました。
毎朝出社時間は朝7時と決めていましたので、6時に起きるとしても22時30分には寝ないとなりません。
そうすると、仕事は21時には終えないとならないことになり、その時間には仕事を終えるようにしました。
すると、全く違うんですよね。
眠気がないというのは、こんなにも仕事がはかどるのかと。
もう、大発見でした(笑)
そんな経験もあるので、睡眠時間というのは、人によって異なるとは思いますが、本当に大切です。
生徒さんでも5時間位でも大丈夫な子もいれば、8時間寝ても足りない子もいます。
自分がどれだけ必要なのか、それを見つけていくことも大切かと思います。
翌日の効率がまるで違うわけですから。