おはようございます。

塾長の鈴木です。
映画、アニメ、音楽、芸術、様々な”作品”があります。
これらの中には、様々なメッセージがあります。
その作品を通じて、みんなに伝えたいこと。
様々な作品で、やはり面白いのは、「こんなことまでやったの!?」というところです。
誰しも、自分という壁があります。
「こんなことをやったらまずいかな」「こんなの作ったら、○○と思われるのでは」など。
作品で評価されるものというのは、やはりそういうところが「突き抜けている」ように思います。
どんな作品でも、「これくらいで」と思って作られたものは良い作品はないでしょう。
「これでもか」位でちょうど良いのだと思います。
とはいえ、民生品(いわゆる普通の消費者が使う製品)だと、あまりとんがり過ぎると、消費者がついてこないというジレンマもあるようですが。
良い作品とは、その人がその人らしく、どれだけあるか、という比率の高さによるのだと思います。