こんばんは。

塾長の鈴木です。
良くここでも書きますが、結局は自分次第と言います。
ただ、他人が関係するものも自分次第なのか、ということがあります。
結論から言えばそれも自分次第だと思っています。
例えば、ある生徒さんがなかなか勉強しない、それでは成績が上がらない、ということがあったとしましょう。
もちろん、塾に通うだけで、週に1回か2回の授業だけで出来るようになる、というのは中学生以上だと難しくなってきます。
(受験をしない小学生は週1回1科目でも案外なんとかなります。学校の進捗がゆっくりですから。)
生徒さんが勉強をしない、それでも、私たち講師側がなんとかしないとならないわけです。
受講していただいている以上、成果を出す必要があります。
なんとか成績を上げようと私たち講師側が「夜でも少しみるから」「明日でも早くこれるなら来て」のように、とにかくなんとかしようと、全てをかけて取り組む。
炎が燃え移るように、まだ勉強に対する意識が持てない生徒さんであっても、「まぁ、行こうかな」、とだんだんと勉強に対して意識が変わるということがあります。
自分がやるべきことをやりもしないで、ただ生徒に勉強しろ勉強しろ、というのでは通じないと思います。
言うからには私たちも言うだけのことをしよう、そう思っています。
結論になりますが、結局は自分次第なんです。他人の部分も含めて、自分次第ということです。