こんばんは。

塾長の鈴木です。
学生においても、大人においても同じことが言えますが、わからないことがあることはチャンスです。
学生であれば、わからないことがあるということは、わからないところを埋めればいいわけです。
大人であれば、何かの演習問題がわからない、ということではなく、なんらかの目標等をかなえる方法や、自分の抱える問題がわからないということかと思います。
しかし、問いになるということは、解決策が必ずあることを意味します。
大人になっても、いろいろなわからないことがあるということは、それだけ、物事に対して前向きだからわからないことが出てくるのです。
そして、どんな問題にしても、必ず解決しています。人生とはそういうものだからです。どんなに「どうやって解決したらいいんだ・・」というものでも、10年後には小さな思い出になっているはずです。
わからないことがあるということは、自分が成長できるチャンスなのです。