こんにちは。

塾長の鈴木です。

一応今日からですが、明日から夏期講習授業が多くなります。

今日は私の日記です。

今日、3歳の娘から、
「どこにいくの?」(娘)
「武蔵新城」(私)
「帰ってきてね。」(娘)

私は、夜中にチラシのポスティングを行う時や、朝から来る必要があるときには、教室で寝泊まりをしているので、家には帰っていません。

「効率」を考えて移動時間を無くすために教室寝泊まりをするわけですが、もともと大学院生時代も、4年近く研究室で寝泊まりしていました。(大学には宿泊施設などないので、布団を持ち込んで、近くの市営の体育館でシャワーを借りて)

サラリーマン時代は、会社のそばに家を買って住んでいたので、歩いて会社まで行っていました。

娘が小学校にあがるタイミングで引っ越すつもりですが、やはり教室の近くの方が良いかと思っています。

子供から見れば、母親がいれば父親はあまりいなくても良いのかなと思っていましたが、今日の娘のコメントを機に少し時間がかかっても、家に帰るようにした方が良いのかと思いました。