こんばんは。

塾長の鈴木です。
生徒さんによっては、「間違えてはいけない。間違えたら恥ずかしい。」と思ってしまっている生徒さんもいます。
最初は誰しもあると思います。
ある意味、大人だってありますよね。
生徒さんにも何度も伝えるのですが、
「ここは間違えるところなんだよ、テストや学校で恥をかかないために、ここで間違えていいんだよ。」
ということです。
間違えるから、「ここは、こうやるんだよ。」「あ、そっか。」を繰り返していくわけです。
間違えてはいけない、と思ってしまうと、緊張してしまいますから、ますます間違えるし、おまけに、頭にも入らなくなってしまいます。
個別指導なのに、書いているところを見せないようにする子もたまにいます。
これが、普通に見せられるようになると、実は点数はどんどん上がります。
見せないように、間違えても気づかれないように・・としていると、どんどんおいていかれます。
もちろん、個別指導ですので、見せてもらうんですけどね。
生徒さんが、「あ、間違えても良いんだ」と思ってもらうには、自信をつけてもらう、そして、生徒さんの事を認めること、そして、生徒さんに「間違えを見せても良い」と認めてもらうこと。
それを一つずつ積み重ねていきます。
お互いに歩みよる、そして二人三脚で進めていく。
これが、教えるということかと思います。