おはようございます。

塾長の鈴木です。
先日、本部の合宿に参加したことをお伝えしましたが、教室によって、カラーが違うんですよね。
集団授業か、個別指導かなどによっても変わるかとは思います。
こちらの教室のカラーはと言うと、「リーダー」的なタイプの子の比率はやや高いですね。
これは、教室を開いた時からなのですが、割と「部長」が集まるということがあります。
毎年、部長は何人かいます。
性格的には、割と落ち着いている子が多いようにも思います。もともと性格的に騒ぐとか、そういう子はあまり見ません。
騒ぐというのは、集団にならないと出来ないことですから、個別指導だから、というところもありますね。
あと、これは落ち着いているからこそなのかもしれませんが、「マイワールド」、つまり、自分の世界というものを割としっかり持っているように思います。
なんにしても、みんな、なんて素敵なんだろう、って思います。
先日も中学生が自分のお小遣いでお土産を買ってきてくれたり、小学生が照れながら、「はい、お土産」って渡してくれたり(笑)