こんばんは。

塾長の鈴木です。
高校生の多くは定期試験ですね。
今日、ある大学の先生とお話していたのですが、「塾の方が良いですね」と言われました。
どういうことかと言いますと、「塾」は、目的があります。つまり、定期テストで点数を上げるとか、入試に合格する、とかです。
大学生の場合、人にもよりますが、目的があやふやではっきりしないために、なかなか勉強にも身が入らない人もいるわけです。
やる気のない子に教えることほど、大変なものはありません。
やる気のある子は、打てば響くという感じで、塾も同じですが、教えがいがあります。
もっとも、やる気をはじめから持っている子の方が少ないですね。学年があがっていくごとに、意識が高まっていく、ということはあります。
やる気のない子の場合、どうやって、その子に興味を持ってもらうか、ここが講師の腕の見せ所でもあります。
でも、これは、「勉強の教え方」とはまた別の能力で、人を惹きつける力ともいえると思います。