こんばんは。

塾長の鈴木です。
先日のブログに、「自らが行動」と、「相手の話を聞く」ということを書きました。
その中で、「頭ごなしで伝わらない」とも言いました。
ただですね、「頭ごなし」だとしても、きちんと伝わることももちろんあります。
それは、その中に本当に愛情を持っているからこそ出ている言葉なのかどうか、ということです。
「頭ごなし」でも、ただキレてわめいているだけなのか、実は、心は冷静だけれども、本気で伝えようとしているのか、というところの違いです。
それと、誰が言うか、というところでも変わってきますね。
本当に信頼されている人にだったら、どのようなアプローチであれ、「聞こう」と思いますし。
つまりはその伝えようとする人の生き様、信頼にもよってくるということです。