こんばんは。

塾長の鈴木です。
私は、結構オーディオの音質にはこだわるのですが、「良い音」とは何か、と言えば、これはまた難しいものかと思います。
数値に出来るものと出来ないものがあるんですよね。
本来、音には、大きさと周波数しかないはずですよね。まぁ、位相もありますが。
低い音から高い音まで出れば良い、ということになるはずですが、同じ周波数帯域でもメーカーによってやはり違う。
結局のところ、味付けなのだと思います。原音に近い音が必ずしも「良い」とは感じない場合もあるわけですし。
これだけ多くのオーディオメーカーがあるということは、それだけ、多くの人の「好み」が異なるということともいえますね。
「良い音」というのは、これは「好み」ですから。
音に限りませんが、「良い○○」というのは、何を持って「良い」とするのか、人によって価値観が異なるということですね。