本日からファインズの2学期が始まります。

生徒のみなさんは学校の宿題はちゃんと計画通りにできましたか?
2学期は期間も長く、行事も盛りだくさん、中高生は定期試験もあり、1年で一番忙しい時期となります。
忙しいからこそ、しっかり計画を立てることが大切です。
ですが、「計画なんて作れないよ」という言葉を良く聞きます。部活が忙しかったり、急な課題が出たりと思う通りにはいかないからですね。

でも心配しないで下さい。最初から完璧な計画を立てられる人なんていません。大まかなもので良いのです。
ゴールを決めて、それまでに何をするのか、進捗は遅れていないかをチェックし、調整していくことが大切なのです。まずは一週間の予定を作ってみましょう。
悩んだり、迷ったらいつでも相談に来て下さい。
この長い2学期を楽しく、充実して過ごせるように頑張っていきましょう。