こんばんは。
塾長の鈴木です。
今日は電車の中で、「フォーブスジャパン」を読んでいました。
「起業家」の特集だったのですが、取り上げられている起業家の多くがIT分野です。
年齢層も私と変わらないか、もしくは若い人もいるくらいですが、非常に優れた点は、「人の気づいていない不便に目を付けている」ということです。
例えば、今は誰でもスマホを持っています。
そうしたとき、何に不便を感じるのか。
成功している企業によっては、「ニュース」を専門にしていたりします。
しかし、「ニュース」であれば、別にヤフーニュースでも、グーグルニュースでも、いくらでもあります。
そこにある、独自性をつけてビジネスとして展開しているわけです。
いわゆる、決して表向きは新しくないビジネスにおいて、独自性を出している、その着眼点が見事でした。
塾ビジネスにおいても、「独自性・優位性」を出さなければ、ただの「レッド・オーシャン」ビジネス、つまりは泥沼の戦いになります。
今、なんとか見つけられそうで、形にまだ出来てはいないのですが、今年中には、フィスゼミとしての独自性を出していく予定です。