朝晩の冷え込みが本格的になってきました。

この時期、体調を崩してしまう生徒も出てきますので体調管理にご注意ください。
さて、冬のわくわく体験教室第1弾『マヨネーズを作ってみよう』を実施しました。
水と油は、仲の悪いものの例えにも使われるほどで混ざらないものとされています。
まずは、水と油をいれたカップに氷を入れるとどうなるか?という実験です。
水と油を入れると、油の方が密度が小さいため水に浮いてしまい、氷が水に浮くというのもご存知だと思います。
さて、その結果は・・・
※水と油を区別しやすくするため、水に色をつけています。
何となく予想はしていても、神秘的ですよね。
いくつかの実験を行った後、いよいよマヨネーズ作り。
とにかくかき混ぜる、かき混ぜる、かき混ぜる・・・。

マ、マヨネーズ?
やっぱり油は他のものと混ざりにくいとの実証にはなりましたが・・・。
これからマヨネーズを食べるときには、一生懸命混ぜてくれたのだと感謝しながらいただきます・・・。
次回、冬のわくわく体験教室第2弾『キーホルダー作りに挑戦』は12月8日(土)10時30分~です。
今度こそ成功するぞ!