mso-bidi-font-family:"Times New Roman">先日お知らせをしていたワクワク体験教室を実施しました!

「信号パンケーキを焼こう!」のご報告です。

「信号パンケーキ」とは何かを簡単に言いますと、

①通常のパンケーキ

②紫イモパウダーで着色したパンケーキ

③②にレモン汁を加えたパンケーキ

このようにしてパンケーキを3色に染めたものです。

では問題。

なぜ、③のパンケーキは色が変わるのでしょうか。

大田先生が持っている試験管がヒントです。

ここで、もうちょっとヒントを。
試験管の中には、
それぞれレモン汁、石灰水が入っており、
そこに、ある「溶液」を入れました・・・。

では、正解です。
③のパンケーキは、
レモン汁の酸性に反応して色が変わった、でした。

試験管の実験で使った、ある「溶液」とは、
BTB溶液のこと。

酸性には黄色、アルカリ性には青色で反応する溶液です。

②のパンケーキで使った紫イモパウダーが、
実はBTB溶液と同じ働きをしたわけです。

そのため、③のパンケーキの色が変わったんですね~。
正解者に拍手!!!

さて、次回の理科実験教室は・・・

つめた~いアイスを使った実験をします!

その冷たさは、なんと「-70℃」

バナナだって凍る冷たさ!

みなさんのご参加を待っています!

お申込みは校舎までご連絡ください!