今日も暑かったですね。

でも数週間前のあの暑さではなく、夏の終わりを告げているような、そんな暑さだったように思います。

 

8月も残すところ1週間あまり。

いよいよ実りの秋を迎えます。

先日は、秋刀魚の不漁と、初競りで昨年の何倍もの高値をつけたとのニュースも伝えられました。

夏の暑さに耐え、太陽の恵みをいっぱいに浴びた食べ物がおいしくなる季節です。

 

勉強でも、暑い中、勉強を頑張ってきた成果を発揮する季節です。

これから多くの模試を受験し、これまでの成果を確かめることとなります。

中には、結果が思わしくない人もいるでしょう。

でも、それは今の時点でまだ理解できていない、自分のものにできていない弱点を知るための大きなチャンスです。

春に大輪の花を咲かせるため、学びの秋としていこう!