6月ラボを実施しました。

燃焼の基本知識を復習した後、

炎の観察をしました。

ろうそくの炎にガラス管を入れたとき、

入れた場所によって出てくる煙の色が変わっていました。

炎心だと白い煙、内炎だと黒い煙が出ましたね。

乾留の実験では、ガラス管から出てくる木ガスにマッチの炎を近づけたらちゃんと火が付きましたね。

スチールウールも燃やしました。

飛び散る火の粉にびっくりしました。


小4、5年はリニアモーターカー実験を行いました。


磁石をたくさんつけたレールの上に置いたアルミパイプ


が電流を流すと動き出す!手回し発電機を一生懸命


まわして、頑張りました。頑張った後に電池をつなげる


と簡単に動いてみんなびっくりでした。