小2の女の子のお話。

算数の計算に少し自信がなかった講習会。
じっくり考えても、ミスを繰り返す。でも、その努力の成果でしょうね、いつの間にやら、出来るようになっていました!

昨日、その子が授業はないのに少し立ち寄ってくれました。「オっす!今日は寒いけど、どうした?」と尋ねると、照れながら笑みを浮かべて「問題を出してください」って!

問題を急いで考え渡すと、待っていたかのように、解き始めました。その姿にとても感動を受けました。一段と気持ちよく解いてくれていました。「やったね!良かったね!」と心のなかでガッツポーズ。

四進のみんなは、本当に偉い!自慢の生徒たちです。私たちも負けてはいられません。